SDGsを考える

SDGs(持続可能な開発目標)。

“自然環境や資源を大切に守りながら利用していく”

内装屋の私としては、「健康で快適な室内環境の提供」をすることだと思います。
シックハウス、省エネ、機能性、再利用…

ふすま、障子、マシュマロタッチはまさにSDGsだと思います。

昔からあるふすま、障子は自然素材でできています。環境、人体にも優しい。

マシュマロタッチは、化石サンゴが主原料です。
・海上に隆起した化石サンゴなので、海洋汚染もない。
・既存の壁に直接塗れるので、剥がしゴミの大幅削減、新築住宅も同様。
・ビニール素材に囲まれた現代住宅の室内環境の改善。
・アレルギーで苦しむ方の健康状態の改善。
・カビやダニ、結露を防ぐ、室内を清潔に保つ。
等です。


マシュマロタッチを教えてくれた方が言ったことを思い出しました。
「大手企業がエコ、省エネを謳い文句に大量にモノを作っているが、作らないことが1番のエコ」
今あるものを大事に長く使う。
そうだよなー、と思います。